「Rumi Spaceに登録してみた」(2025.12.30)の続きです。
1月1日に正式リリース予定の新しいSNS「RUMI SPACE」のお試しで、お絵描き機能へのリンクが見当たらないということを上記ブログ記事に書きましたが、こんなところに潜んでいたのを見つけました。
お絵描きはApple Penを使ってやりたかったので、iPadでログインし直して、ZenSky Paintを起動してお絵描きしてみました。
ところが「クラウドに保存」を押してもうんともすんともいいません。
「Save project (.zpaint)」を押すと以下の表示。
これはJSONファイルで画像ファイルではありません。
メモ長で開くとこんな感じ。
左サイドメニューをスクロールすると下の方にシェアというメニューがありました。
「Misskey.io」を押してもうんともすんともいいません。
「Share to Space」を押すと以下の表示。
OKを押すと投稿画面(画像投稿)が開きましたが、描いた絵は繋がってきていません。
描いた絵、消えちゃった!?
しかし、しばらく後で「クラウド」を開いたらそこにありました。
消えてなくてよかったです。
投稿画面(画像投稿)のURLのところに上記「クラウド」の画像のURLを入力しましたが、投稿できません。
しかたないので、一度画像をダウンロードし、それを投稿画面(画像投稿)でアップロードして投稿しました。
しばらくして、もう1枚絵を描いたところ、今度は「クラウドに保存」が動作しました!
この現在進行形で修正されていく感じ、なんかいい感じです。
「クラウド」を見ると1枚目は「Shared Art」となっていて2枚目は「Paint」になっています。
以上、Rumi Spaceのお絵描き機能ZenSky Paintについてでした。
正式リリース後にまた触ってみようと思います。
しーゆー。








0 件のコメント:
コメントを投稿