2023年4月12日水曜日

Twitterデータのバックアップを実施してみた

Twitterデータのバックアップを実施してみました。
アカウントの設定からバックアップを選択ということですが、パソコンのWeb版ではその設定が見つかりません。
Androidスマホのアプリで見ると、以下のように「データのアーカイブをダウンロード」というのが出てきましたので、これを4月9日の深夜に実施しました。

これがちょっと面倒。
まずパスワードを求められるのでパスワードを入力。
すると次に認証コードを送るので、メールかSMSメッセージのいずれかを選べという画面。
選ぶと選んだ方に認証コードが飛んできて、画面は認証コード入力画面に遷移するので、送られてきた認証コードを入力。
これでやっとデータのアーカイブ作成受付画面に。
アーカイブできたら連絡するねということで、その日はここで終了。

4月10日の深夜、以下のような通知が来ていました。


アーカイブ作成の設定はパソコンのWeb版ではできなかった(私が見つけられなかっただけかもしれませんが)のに、ダウンロードはパソコンのWeb版でやれと!
でもその場所が分からないんだけど・・・
と思いましたが、上記通知をクリックしたら、ダウンロードのための画面が開きました。
ここからがまた面倒。
昨日の夜と同じです。
まずパスワードを求められるのでパスワードを入力。
すると次に認証コードを送るので、メールかSMSメッセージのいずれかを選べという画面。
選ぶと選んだ方に認証コードが飛んできて、画面は認証コード入力画面に遷移するので、送られてきた認証コードを入力。
これでやっとデータのダウンロード画面に。
約1.9GBのデータをダウンロードしました。

ダウンロードしたZipファイルを展開すると以下のようなフォルダ構成。
(フォルダの日付はその後でフォルダ移動した日付になっているので無視してください)


「Your archive.html」をクリックすると以下のようなページが開きます。


左サイドメニューの「Tweets」をクリックすると以下のように、アーカイブ作成前の最新Tweetから表示されました。

スクロールすると、2007年5月11日の最初のTweetまで出てきましたので、おそらく全tweetあるようです。


右サイドの検索条件でFrom ToのDatesで絞り込んでみようと思いましたが、ここはその年から前後5年間しか表示してくれません。
今だと2018年から2028年しか選べません。今より後ろは意味がないんだけど・・・


上の月の横の「<」をポチポチポチポチポチポチポチポチして、2012年まで戻ると、2007年から2017年まで選べるようになったので、これで、たとえば、2007年5月1日から2007年5月31日までを選択したりできます。


上記設定で最初のTweetを表示したところ。


年月の絞り込み機能が今一つでしたが、バックアップデータとしては問題ないデータと思います。
もっとも、これをほかのサービスにインポートする予定はありません。
しーゆー。

0 件のコメント:

コメントを投稿