2024年10月1日火曜日

おむすび


とうふです。
昨日から始まった朝ドラ「おむすび」が楽しかとです。
福岡の糸島が舞台やけん、みんな博多弁を話しとるのがまた楽しかとです。
初回からいきなり制服のまま海に飛び込んだり、
「トマトおいしかよ」ってゆいちゃんしていたり、
あっ、そういえば、このドラマの主人公の名前もゆいだ!
ハギャレン(博多ギャル連合)の4人にからまれたり、
書道部の先輩に目がキラキラしたり、
とにかく楽しかとです。

ところで、九州では、おむすびとうより、おにぎりって言ってたと思うばってん、
なんで、タイトルがおむすびなんやろ?
えっ、ヒロインの名前が「米田結」で、米を結ぶから、おさななじみにおむすびと呼ばれとって言うとったやろって?
それはそうばってん、名前を変えればおにぎりでもこじつけられたっちゃなかかいな・・・
まぁ、どうでもよかけど・・・

前回の「虎に翼」はとってもよか内容のドラマやったけど、とにかく重たい内容が多くて、
朝からずーんと重たい気持ちにさせられたので、朝ドラやなくて夜のドラマ10とかでやった方がよかったっちゃなかかって思っとったけど、
今回の「おむすび」は毎朝安心して笑いながら見れそうばい。
明日からも楽しみたい。
しーゆー。

0 件のコメント:

コメントを投稿