2025年1月27日月曜日

流浪の月

IMG_20250127_130802
流浪の月 (創元文芸文庫 LA な 1-1) | 凪良 ゆう
愛ではない。けれどそばにいたい。

最初にお父さんがいなくなって、次にお母さんもいなくなって、わたしの幸福な日々は終わりを告げた。すこしずつ心が死んでいくわたしに居場所をくれたのが文だった。それがどのような結末を迎えるかも知らないままに...

~ もくじ ~
一章 少女のはなし
二章 彼女のはなし Ⅰ
三章 彼女のはなし Ⅱ
四章 彼のはなし Ⅰ
五章 彼女のはなし Ⅲ
終章 彼のはなし Ⅱ

解説 吉田大助

~ なるほどな一文 ~
これ以上なく切実に必要としていても、わたしは文とキスをしたいとは思わないし、ましてや寝たくなど絶対にない。文とはただ一緒にいたいだけだ。そういう気持ちにつけられる名前がみつからない。
人と人がただ一緒にいることにすら、目に見えないルールのようなものがあって、わたしと文は出会ったときから、そこからはじき出されている。(P278)

~ もう一つなるほどな一文 ~
事実と真実の間には、月と地球ほどの隔たりがある。その距離を言葉で埋められる気がしない。(P281)




これで、、、2007年07月13日以降(6409日)、、、
読んだ本   1366冊 (1日平均0.21冊)
読んだページ 352895ページ(1日平均55ページ)
atasinti - 読書メーター



真実は当事者にしかわからない。
人はそれを自分の理解できる範囲で解釈してしまう。。。
どんなに言葉をつくしても、相手に届かないこともあるのだということを痛感させられました。

広瀬すずさん、松坂桃李くん主演で映画化もされているんですね。
多部未華子さんも出ているではないですか!
しかもAmazon Prime Videoで見れる!
これは見なくては!!!
しーゆー。

0 件のコメント:

コメントを投稿