2023年11月30日木曜日

SNS今どんな感じ?

「タイッツー」「Nostr」「Bluesky」の3つのミニブログサービスについて、その時点の日本語の投稿のトレンドワードをタグクラウド風に表示してくれる「SNSいまどんな感じ?」、タイッツーの開発者のほくさん開発のサービスです。
narabetemiruto、それぞれのサービスの特徴が表れているようで面白いです。

たとえば、今日の正午過ぎの更新結果は以下のような感じ。

タイッツー

Nostr

Bluesky

以下のような説明が記載されていました。

タイッツーとBlueskyは直近2万件だけど、Nostrは直近1万件。
タイッツーとBlueskyは30分に1回くらい更新、Nostrは6時間に1回くらい更新。
というのが、Nostr推しのおとうさんとしてはなんだかさびしいですね・・・

タイッツーの1日の投稿者数が約2万人とほくさんが投稿していましたが、Kojiraさんから毎晩報告されるNostrの日本人話者のDAUはだいたい300人前後なのでその50倍以上ですね・・・
Blueskyの日本人投稿者数はどれくらいなんでしょう?
タイッツーとどっちが多いのか気になります。

なお、ほくさんよりNostrで以下のような説明もありました。

「ちんちん」を表示させるぞ~と、今日の午前中にNostrで私を含めて何人かで「ちんちん」と投稿しましたが、結果は上記結果のように「ちんちん」は含まれていませんでした(笑

そんな「SNS今どんな感じ?」なのでした。
しーゆー。

0 件のコメント:

コメントを投稿