2025年9月10日水曜日

カレーの時間

IMG_20250910_125717
Amazon.co.jp: カレーの時間 (実業之日本社文庫) : 寺地 はるな
偏屈な祖父と二人で暮らすことになってしまった孫息子・桐矢。昭和の高度成長期にレトルトカレーの営業マンとして働き、カレーを囲む時間だけは打ち解ける祖父が、半世紀の間、抱えてきた秘密...

~ もくじ ~
第一章 ピースカレーゴールデン(甘口)
第二章 夏野菜の素揚げカレー
第三章 ドライカレー 目玉焼き乗せ
第四章 キーマカレーのサンドイッチ
終 章 ピースカレーゴールデン(中辛)

解説 北大路公子

~ なるほどな一文 ~
なぜ、人は広げようとするのか。それはぼくの人生の半分以上の期間にわたって頭を悩ませ続ける、大いなる疑問のひとつである。(P7)

~ もう一つなるほどな一文 ~
ぼくは広げたくなんかなかった。たとえ狭くても、自分の世界を快適に保つことにエネルギーを注ぎたい。どこにあるのか、そもそも存在するかもわからないような宝を求めて七つの海を冒険したくないし、鬼退治もしたくないし、世界を救ったり変えたりしたくないし、もちろん異世界に転生したくなかった。(P9)

~ さらにもう一つなるほどな一文 ~
「敷かれたレールに乗るだけの人生なんて」なんて言い回しが、ひと頃は存在したようだ。今の時代、レールが用意されている人間はかなり恵まれていると言えるだろう。価値観の多様化とは自由で気楽なようでいて、とてもきびしいものなのだ。(P147)




これで、、、2007年07月13日以降(6635日)、、、
読んだ本   1430冊 (1日平均0.22冊)
読んだページ 375546ページ(1日平均56ページ)
atasinti - 読書メーター



よか話でした。
最後がちょっと切ない、、、
しーゆー。

0 件のコメント:

コメントを投稿