2024年9月5日木曜日

Firefox130にアップデート


わたしがパソコンで通常使っているWEBブラウザ「Firefox」をバージョン130.0にアップデートしました。(自動更新されました。)

~ リリースノート ~
Firefox 130.0, See All New Features, Updates and Fixes

~ セキュリティアップデート ~
Security Vulnerabilities fixed in Firefox 130 — Mozilla

~ 関連ニュース ~
「Firefox 130」正式版リリース、サイドバーにAIチャットボットを表示してブラウジングしながらAIに質問できるように - GIGAZINE
「Firefox Labs」を手軽に試せる「Firefox 130」 ~日本語ユーザー期待の試験機能も - 窓の杜


今回のバージョンアップは多くのセキュリティ問題の修正が実施されていますので、Firefoxご利用者は早めのアップデートをお勧めです。
ただし、ご自分が使っているアドオンの対応状況にはご注意を。
なお、私が使っている以下のアドオンは問題ないようです。
・Format Link
・User-Agent Switcher
・FireShot
・nos2x-fox

いくつかある新機能について、GIGAZINEさんと窓の杜さんで取り上げる機能が異なる点が面白いですね。
もっとも気になる新機能は翻訳機能の強化ですが、今回もまた日本語は対応していないのが残念すぎる・・・

以上、Firefox130についてでした。
しーゆー。

0 件のコメント:

コメントを投稿