2024年8月9日金曜日

Concrnt投稿時にActivityPub送信をon/offする方法

ミニブログサービス「Concrnt」においては、これまではActivityPub連携をONにしていた場合、ホームへの投稿がすべてActivityPubに送信されていましたが、ActivityPubへ送信する元をホーム以外の任意のストリームに変更できるようになりました。

6月21日に「Concrntのストリーム限定投稿モード」において以下のようなことを書いていました。
ActibityPubに飛ばしたくない時は「ストリーム限定投稿モード」で投稿すればよいのですが、そうすると自分のプロフィールにも表示されなくなってしまいますね。
うーん・・・

これが今回の機能追加で解決です!

以下にその手順をメモしておきます。

まずActivityPub送信用のストリームを作成してHomeに追加。

「設定」→「ActivityPub」の右上の歯車より転送元タイムラインに今回作成したストリームを設定。

Home右上の設定ボタンより、デフォルト投稿先に今回作成したストリームを追加。

投稿画面に投稿先としてデフォルトでarrival loungeと今回作成したストリームActivityPub-Sが表示されるようになりました。
これで、
ActivityPubに送信するとき:このまま投稿
ActivityPubに送信しないとき:ActivityPub-Sの横の×を押して送信先からActivityPub-Sを消して送信
と簡単に切り替えられるようになりました。

以下のように投稿してみました。

Mastodon側で見るとActivityPub-Sを消して送信したテスト2のみ繋がってきていません。

また、以下のように送信画面でarrival loungeを送信先から消し、右のホームボタンを押してストリーム限定投稿モードにすると、ActivityPubにのみ送信されることになります。
厳密にはConcrntに残らないわけではなく、ActivityPub-Sストリームには残りますが、プロフィールには表示されません。

Mastodon側に繋がってきました。

ConcrntのProfileには表示されません。

ActivityPub-Sストリームには表示されます。

これはとても便利!
ご対応ありがとうございます!


~ マイ関連ブログ (Concrnt/Concurrent関連) ~
Concrntのストリーム限定投稿モード (2024.6.21)
Concurrent V0→V1にデータを引っ越し (2024.6.9)
Concurrentの別サーバーに登録してみた (2024.2.22)
ConccurentがActivityPub連携 (2024.1.18)
Concurrentに登録してみた (2023.9.21)

以上、Concrnt投稿時にActivityPub送信をon/offする方法についてでした。
しーゆー。

0 件のコメント:

コメントを投稿