2024年8月22日木曜日

X(旧Twitter)のコミュニティノートの評価ができるようになった

最近、X(旧Twitter)の通知に以下のようなものが流れてくるようになりました。
Google翻訳による英文箇所の和訳
あなたの助けが必要です! あなたの評価は、注目を集めている投稿にこのメモを表示すべきかどうかを判断するのに役立ちます。

もしかして、XがまだTwitterだった2023年7月13日に登録して「使えるようになったら連絡するね」とメッセージを受けていたけどそれっきり何の音沙汰もなかったコミュニティノートが、1年以上たった今、使えるようになったのでしょうか?
知らんけど。。。

~ マイ関連ブログ ~
母さん、僕のあのコミュニティノート、どうしたんでせうね? (2023.10.14)
Twitterのコミュニティノートに登録 (2023.7.13)

上記通知をクリックしたらこんなダイアログが表示されました。
Google翻訳による英文箇所の和訳
コミュニティ ノートのエイリアスを選択してください
このエイリアスは、コミュニティ ノートを書いたり評価したりするときにあなたの ID になります。X プロフィールには関連付けられていません。
早めの月明かりのフラミンゴ
崇高なチェリー ダック
居心地の良い小川のカモメ
静かなイチジクの草鳥
熟練した栗毛ミズナギドリ
なんだ、この変なエイリアス、と思いつつ1個選んで次へ進むと、、、
Google翻訳による英文箇所の和訳
コミュニティ ノートへようこそ!

1 まずはノートを評価してください
コミュニティ ノートは、あなたのような貢献者の協力を得て、役立つノートを特定し、全員に公開します。

2 評価の影響を追跡
ノートが「役に立った」または「役に立たなかった」ステータスになるのを支援するたびに、影響度が上がります。

ノートを書く機能のロックを解除
評価の影響が 5 以上になると、独自のコミュニティ ノートを書く機能がロック解除されます。
コミュニティノートの評価はできるけど、まだ自分でコミュニティノートを書くことはできず、そのためにはコミュニティノートの評価を行ってスコアをかせぐ必要があるようです。

一応、他の人の投稿のメニューを開くと以下のように「Write a Community Note」と「Request Community Note」が追加になっていました。

しかし「Write a Community Note」をクリックすると以下のように表示され、スコアが足りないと指摘されます。
Google翻訳による英文箇所の和訳
メモを書くには、より高いインパクト スコアが必要です。

1 評価を開始
あなたのような投稿者は、投稿のコンテキストとして表示される役立つメモを特定して、人々に情報を提供するのに協力します。

2 評価の影響を追跡
メモが役立つか役に立たないかのステータスになるのを支援するたびに、あなたの影響は増加します。

書き込み機能をアンロック
成功した評価スコアが 5 以上になると、コミュニティ メモを書く機能がアンロックされます。

よほどのことがない限り私がコミュニティノートを書くことはないとは思いますが、そのときのために評価を行っておいた方がいいのかなぁ・・・
でも、面倒くさいし、コミュニティノートを書くことはなさそうだし、、、
しーゆー。

0 件のコメント:

コメントを投稿