分散型SNS「Concurrent」において、バージョン0(以下V0と記載)からバージョン1(以下V1と記載)に変更され正式なリリースとなりましたが、自動でデータは引き継がれません。
構造を変えたためのようです。
そこで、V1で新規アカウントを作成し、V0のアカウントのデータをダウンロード、V1でそのデータを取り込むという手順が必要となります。
このあたりについて、開発者のtotgammaさんより以下のような説明がありました。
なお、Concurrentは分散型SNSなので、V0にも複数のサーバーが存在します。
totegammaさんのV0サーバー上のメンバーがみんなV1のサーバーに引っ越し、totegammaさんのV0サーバーが消滅した後も、その他のV0サーバーたちは繋がりつづけ、V1の世界とV0の世界という2つのConcurrent世界が独立して存在し続けることになります。
本日、V0からV1へのデータの引っ越しを実施しましたのでその手順を以下にメモしておきます。
なおすでにV1のアカウントを作成しておりましたので、そこは記載していませんが、ホントの引っ越しの手順はまずそこから始まることになります。
Cncurrentデータの引っ越しとは別に必要に応じて、ActivityPub連携の引っ越しを行う必要があります。
このActivityPub連携の引っ越しは、通常のActivityPubのインスタンス(サーバー)間の引っ越しと同じ手順で行うことになります。
なお、フォロワーは引き継がれますが、フォローは引き継がれないので自分で再登録が必要です。
■ActibityPub連携の引っ越し
~ V1のサーバーで実施 ~
(1)V1のサーバーでActibityPubのアカウントの登録を行う。
(2)右上のカバンのボタン(図の赤丸)をクリック。
(3)引っ越し元(V0)のActivityPubのアカウントを入力。
(4)以下のように引っ越し先のActivityPubのアカウントが表示されました。
~ V0のサーバーで実施 ~
(5)V0のサーバーでActivityPubの設定を開く。
(6)右上のカバンのボタン(図の赤丸)をクリック。
(7)引っ越し先(V1)のActivityPubのアカウントを入力し「引っ越す」をクリック。
この操作は取り消せず1度しかできないので慎重に!
(8)完了が表示されたら終了です。
~ V1のサーバーで実施 ~
(9)V1のサーバーでActibityPubの設定画面を開くと以下のようにフォロワーが引き継がれていました。
(10)手動でフォローの設定を行いました。
~ V0のサーバーで確認 ~
(11)V0のサーバーでActivityPubの設定を開くと以下のように引っ越し済であることが表示されます。
■Concurrentデータの引っ越し
~ V0のサーバーで実施 ~
(1)設定のアクションにある「引っ越しデータのダウンロード」をクリックしてデータをダウンロード。
~ V1のサーバーで実施 ~
(2)設定の「データ管理」の「バージョン0からのインポート」をクリック。
(3)「インポート完了」と表示されたら終了です。
(4)プロフィールを見るとV0での書き込みとV1での書き込みが時間順に並んでます。
他の人の投稿に対するReplyは引っ越しデータに含まれていません。
なお、引っ越し後もV0にはデータがそのまま残っています。
開発者totegammaさんより以下のような通知がありました。
9月中旬にV0のサーバーhub.concurrent.worldはサービス終了とのことです。
~ マイ関連ブログ (Concurrent関連) ~
・Concurrentの別サーバーに登録してみた (2024.2.22)
・ConccurentがActivityPub連携 (2024.1.18)
・Concurrentに登録してみた (2023.9.21)
以上、Concurrentのデータの引っ越しについてでした。
しーゆー。
0 件のコメント:
コメントを投稿