2024年6月4日火曜日

新SNS「Maven」に登録してみた

いいねやユーザーのフォローはなく、AIによって興味をフォローすることで共通の興味の投稿がタイムラインに流れるというSNS「Maven」にメールアドレスとパスワードで登録してみました。

Aboutの「What is Maven?」に以下のような説明がありました。
Maven is a new kind of social network–a serendipity network–that doesn’t work like the usual popularity-contest style of network you’re used to experiencing everywhere else. We don’t have likes (and therefore don’t count them) and you don’t follow other people’s accounts. Instead, you follow interests, and your feed is a reflection of the interests you follow.

Maven AI extracts the relevant interests from every post and shows them to you when you see content in your feed. That way, because posts touch on multiple interests, you continually experience the opportunity to expand your horizons by following new interests, increasing your chance of serendipity through meeting people with complementary interests.

Because the users you encounter on Maven are through shared interests rather than likes or follows, you’ll meet people here you would not encounter anywhere else. Part of the idea behind Maven is that there is an enormous flux of ideas and interests out there on the internet that we never get to see or interact with because everything we experience is always based on popularity. That changes with Maven.

So you can say goodbye to influencers, virality, mass broadcasting, engagement only for the most popular, and everything else that goes with popularity-contest networks. Ready to be heard?
Google翻訳による和訳
Maven は、新しいタイプのソーシャル ネットワーク、つまりセレンディピティ ネットワークです。他の場所で体験する一般的な人気コンテスト スタイルのネットワークとは仕組みが異なります。Maven には「いいね!」はありません (したがってカウントされません)。また、他の人のアカウントをフォローすることもありません。代わりに、興味をフォローし、フィードはフォローしている興味を反映します。

Maven AI は、すべての投稿から関連する興味を抽出し、フィードにコンテンツが表示されたときにそれを表示します。このように、投稿は複数の興味に触れるため、新しい興味をフォローすることで視野を広げる機会を継続的に体験でき、補完的な興味を持つ人々と出会うことでセレンディピティの可能性が高まります。

Maven で出会うユーザーは「いいね!」やフォローではなく共通の興味を通じてなので、他の場所では出会えない人々にここで出会うことになります。Maven の背後にある考え方の 1 つは、インターネットには膨大なアイデアや興味の流れがあり、私たちが経験するものはすべて常に人気に基づいているため、私たちが目にしたり交流したりすることは決してないということです。Maven ではそれが変わります。

インフルエンサー、バイラリティ、マスブロードキャスト、最も人気のある人だけへのエンゲージメント、人気コンテスト ネットワークに伴うその他のすべてに別れを告げることができます。声を聞く準備はできていますか?


とりあえず「ここがあの女のハウスね!」と投稿しようとしましたが、「Publish」ボタンが押せません!

どうやら、最低文字数という制限があるようで、全角の場合40字以上ないと投稿できないみたいです。
ということで、下記が私の初投稿(笑)

投稿の個別ページはこんな感じ。

画像の種類にGIFもあったので、もしかしたらGIFアニメもいけるのかって思ってアップロードしてみましたが、投稿画面では絵が動いていましたが、投稿したら絵が動きませんでした。
ダメじゃん・・・
返信は投稿の個別ページでは上のようにRelatedの下に表示されます。

返信するとタイムライン上は以下のように表示されます。

プロフィールページはこんな感じ。

投稿のタグみたいなものはAIが内容を分析して付与しています。
自分ではつけられません。
ハッシュタグにも対応していません。

~ 関連ニュース ~
新SNS「Maven」はフォロワーをなくし、セレンディピティと深い議論を目指す | WIRED.jp


40文字以上ということで、「渋谷なう」とか、「バルス」とか、投稿できないんじゃ、日本人向きではなさそうですね。
えっ、今時、どのSNSでも、そんな投稿するヤツはいないって?
でも、今は新しもの好きな日本人が押し寄せて、日本語の投稿も多いですが、なんとなく、2,3日したら、すーっと引いてしまいそうな予感・・・
そんな「Maven」でした。
しーゆー。

0 件のコメント:

コメントを投稿